· 

三大世界

建主様のお家にお伺いすると「メルセデスベンツ Gクラス」の玩具がありました。

子供の遊具ですがオブジェとしても飾れる、機能性も意匠性も高い優秀な玩具だと関心を持ちました。

 

そんなMercedesはBMWとAudiと並び世界3大プレミアムカーブランドとして有名だと思います。

私はこの3大というのが好きです。フランク・ロイド・ライト、ミース・ファン・デル・ローエ、ル・コルビュジェの近代建築3大巨匠。

ルイ・ヴィトンを持つLVMHグループ、グッチで知らせるケリング、カルティエで有名なリシュモングループの高級ブランド3大勢力。

技術のエリック・クラプトン、個性のジェフ・ベック、感性のジミー・ペイジで知られる世界3大ギタリスト。

中国の戦国時代で有名な三国志の悪の英雄(※私は悪と見なしてない)「奸絶」の曹操 孟徳と、中国の歴史上最高の知者といっても過言ではない智略の超絶「智絶」の諸葛亮 孔明に、中国史上最も主君への忠誠を貫いた忠義心の極み「義絶」の関羽 雲長で知られる「三絶」。

 

3大と称される偉業は計り知れず、いつも私の憧れと尊敬の対象になっています。

ただ3大を知りながら敢えて外す方を拝見すると、大体センス良い人だと勝手に決めつけてます。

例えば車はLandRoverに乗っていたり、建築家はアントニオ・ガウディが好きと話されたり、ブランドはシャネルが似合っていたり、

ロックならジミヘンを聴いていたり、三国志なら司馬懿が好きと聞くと、やはり個性があり己を貫いている感じでセンスが良く思えます。